サービスって
個人の消費者向けの対応方法について、いろいろと考える事があります。
時には嘘を付いたりもしますが、言い方によって印象が大きく変わる事もあります。
飛行機の座席を例にとってお話しますと、
Aさんがエコノミークラスを予約したとします。
会社の不手際で、エコノミークラスの席が全席埋まっていて、空いているのはその上のビジネスクラスしかあいていないとします。
会社側としては、エコノミークラスの料金でビジネスクラスを使ってもらう事で対応することにしますが、それを顧客に伝える場合にどのように伝えるべきか。
正直に、エコノミークラスの席が手違いで空いていないため、ビジネスクラスを利用してもらう旨を伝える。
これも一つの手ではありますが、顧客としてはこの会社 予約管理もできていないのか? と嫌な印象を与えかねません。
私はこんな感じもいいかな~と思います↓
「ビジネスクラスの席に空きが出ておりましたのでこちらをご利用下さい。」
これは悪い気はしないと思います。
いかがですかね?
時には嘘を付いたりもしますが、言い方によって印象が大きく変わる事もあります。
飛行機の座席を例にとってお話しますと、
Aさんがエコノミークラスを予約したとします。
会社の不手際で、エコノミークラスの席が全席埋まっていて、空いているのはその上のビジネスクラスしかあいていないとします。
会社側としては、エコノミークラスの料金でビジネスクラスを使ってもらう事で対応することにしますが、それを顧客に伝える場合にどのように伝えるべきか。
正直に、エコノミークラスの席が手違いで空いていないため、ビジネスクラスを利用してもらう旨を伝える。
これも一つの手ではありますが、顧客としてはこの会社 予約管理もできていないのか? と嫌な印象を与えかねません。
私はこんな感じもいいかな~と思います↓
「ビジネスクラスの席に空きが出ておりましたのでこちらをご利用下さい。」
これは悪い気はしないと思います。
いかがですかね?
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