RUN

引っ越して、少々落ち着いてきましたので、ちょっとランニングへ。



昔ながらの、小刻みでシャープなフォーム?で1時間ほど汗を流しました。

気持ちよかった~

走っていると雑念が消えて、考えがとても整理されます。

そのとき、ふと頭に浮かんだ「マラソンは人生だ」の言葉。

私は、この言葉に少々疑問や違和感を感じます。

走る事は、他の球技のスポーツと違い、試合のスタートラインに立った時には、勝負の95%は決まっているということ。私の数年間の体験ではありますが、そう思います。

私も練習に明け暮れた時がありました。年間1万キロ走りました。4年間で4万キロ。これを分かりやすく表現すると「地球一周」です。

高橋尚子選手がシドニーオリンピックで金メダルと取った時の事を思い浮かべて下さい。あの暑い中、42キロを走って、ゴール直後も きょとん とした顔をしていたかと思います。倒れ込む事などもせずに。

それはなぜか。

簡単です。

試合の2倍、3倍、いやそれ以上の練習をしてきたからです。吐き気がするくらい しんどい 練習だったと思います。

私も試合が楽しみでした。

それはなぜか?

今までの練習の成果を出せることもありますが、それ以上に試合の調整に入るため、練習が楽になるからです。。。だから補欠だったのかも。。。まあまあ!!

っと、本題に戻しますと私は

「マラソンまでの練習が人生だ!!」と。

こちらの方がしっくりくる。

人生がスタートした段階で95%の勝敗が決まっていては、つまらないですしね!!

そして、やり切った後の試合でどう楽しむか!ここに醍醐味があるかと。

取り留めのない話になってしまいましたかね?

また、走った時に感じた「RUN語録」を書きますね!!

それではそれでは。。。

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート