感じる力

島に来て ふと空を見る事が多くなったな~と。

屋外で働いているので当たり前といえばそうだが、自然と天気を読むようになった。

もちろん気象予報士ではないので、気圧だとか天気図だとかを見て予測するのではなく、雲の流れや風向き、そして何より勘だ。(短期的な天気に限りますが)

もともと動物には地震等の天災を予測する能力がある。

ただ、現代社会は情報に溢れ、しかも科学的に理論立てて情報を発信するため、ほぼほぼ正確なので、その情報を疑う余地がない。

便利になった分、なんだか大切な能力を退化させている感じがしてならない。

えっと~

何が言いたいかと言うと、溢れる情報を遮断せよというのではなく、バランスよく情報の出し入れをした方がいいのかな~っと。

理論立てた情報を吸収しつつ、「勘」も大切にしていきたいな~。

何となく感じる力って意外と大切だったりすると思うので。

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート