自給自足の生活

テレビを みていると 自給自足を している 家族の 番組が あったり する。

そんな 番組を 見ていて ふと 感じたことが あって、

番組の 中で 自給自足の 生活を している 親が 

子供を のびのび した 環境で 育てない (これは分る)
自分達には こっちの 生活の 方が あっている (まあいいか)
お金よりを 今の 生活を 選ぶ (疑問を感じたのはここです)

これは 本当かな? お金が あっても 自給自足を 選ぶの?

確かに 有事の 時は 自給自足の 方が 強い場合も あるけど 

もし もしだよ

どこかの お金持ちが 1億や2億では なく 100億 1000億 1兆 を 寄付してくれたら 自給自足を 選ぶかな~ っと

1000億もあれば 何か 災害がなどが あれば 別の場所に 移動すれば いいし、 自家用の ヘリ や ジェットが あれば 大自然と 大都会を 行ったり きたり できる。

そんな 生活が できるなら そっちを 選ばないかな?

やっぱり 人類は より快適に より便利に 生活する ために 様々な 努力をして 現在に 至っているので そこは 否定したくないな~ っと 個人的には 思う。

まあ
特に
オチは
ないんだけど
そんなことを
ふと
感じたので。

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート