算数にハマル

最近 ちょっと ハマッていることが あって それは 算数。

youtube で 算数オリンピック や 中学入試 の 問題の 解説なんかを やっているのに ハマリ中

もちろん 高校 や 大学 で 学習するレベルの 公式を 用いれば 簡単に 解けるものも ありますが そこは あえて そんな 公式は 使わずに 発想の転換で 回答する。

これが 結構 面白い。

高校のときの 担任が 数学の先生で よく 掃除の時間に 後ろの黒板で 先生から 問題を 提示されて 解いていたことを 思い出す。

解けないときも あって そんな時は 悔しさからか 絶対に 答えを 聞かずに 一日中 考えて いたことも あった。

そんで 答えの 道筋が 見えたときは 最高に 気持ちよかった。

頭の 体操には もってこい。

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート