消費税

さっき 消費税の 増税の話が でたので ちょっと 自論

今年の 10月に 10%に上げる 予定で それを 社会保障費等に 当てるようですが 国民に メリット感が どうしても 感じられない。

やっぱり 今回の 政策は 国が いいところ取りを したいだけでに感じられる。

自論としては もっと 大幅に 上げることをが いいのではないかと 考えている。

30% とかね。

そのかわり 年金を 納める必要なしで みんな 老後に 平等に 受け取れる。そして 高校や大学の 学費も タダ。そうなれば 老後に 資産を残す必要も ないし 将来の不安も 解消される。

消費は 確実に 増えると思うんだよね。

そして 高校 大学は この少子化の中 生徒集めに 教育を 優れたものにしていく。そうしないと 税金が 国からこなくなるからね。

過去の 年金で グリーンピアなどの 無駄使いがあったのは 積み立て式にして それを 将来払いことに してたから だめだったんだよね。そりゃ~ そこに 金が あれば つかちゃうよね。

これは だめだよ。

常に フローにして 徴収して税を 貯めずに スライドすれば 国に 金は 残らず 流れるだけ。

この 仕組みを 作ることが やっぱり 大切なような 気がする。

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート