伝える

長女に引っ越す事を伝えました。

半年前に始めたバレエもやめました。発表会に一度も参加ぜずにやめさせた事に少々の申し訳なさもありますが、子供は親に付いて来るしかありません。

親の自由な範囲内でしか子供の自由はありません。

娘に「半年前に今の場所に引っ越し、すぐまた引っ越すのはなぜか?」と聞かれました。

私は、「この場所に住んでみたかったから」と答えました。

そして私は「お前が大人になって自分自身で動けるようになったら好きな場所に行っていいよ」と続けました。

子供は繊細に感じているようで、本当はそれ程ではないかと考えています。ただ、感覚や雰囲気は敏感に察知しますので、娘とはこれからの話しをワクワクする話しをしました。

これからどんなことにチェレンジするか、娘も自分の考えで「希望」を持ってチェレンジして欲しい。娘の可能性も無限大ですので。

楽しく愉快に生きていく!!まあ、ゆっくりとやっていきます!!

何か話しがまとまりませんが、最後に一言だけ。

子供には自由がない分、親にはその子供の全責任をおう義務があります。

張り切っていこう~~~!!!!!

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート