再サブセンター

またサブセンターに行ってきました。
鶴見川の生き物達を観察できるところです。

しかしながら、ここの係りの方って ホント生き物が好きなんだな~と感じました。質問をしますと熱心に回答してくれます。なんだかほのぼのとする場所ですね!!

そして、今回は運よくザリガニの赤ちゃんを見る事が出来ました!!そしてアカムシを入れると食べてました。。。小さいながらに強いです。自分よりも大きなものを食べてしまう。しかも群れをなして。。。自然の摂理を観察することができました。

こちらが写真です↓




そして、顕微鏡もありまして、ミジンコなども観察できます。産卵期なのか、ミジンコが灰色の卵を付けていました。そして、それを係りの方に伝えると、図鑑を持ってきてくれて説明してくれました。さすがです!!



そして娘が、川辺で取ってきたススキ?でこんなものを作りました。係りの方がレクチャーして。



また行きたいと思います!!

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート