三流の一流

島へ行ってから何をするか、ようやく固まってきました!!



ダーウィンの有名な言葉に「・・・変化できる者が生き残る・・・」というものがあるが、自分自身もどのように変化させようか形ばかり気にし、イマイチな事しかイメージできないでいた。場所的な優位性と差別化、意義や目的、なぜ・ナゼ・何故とスマートに考え過ぎていた感がありましたね。。。猛烈に反省。。。

そして、生物は必ずしも変化したものばかりが生き残っている訳ではない事に気づく。

太古から姿を変えずに生きている生物もいるし、外敵がいないために(場所的なメリット)悠々と生き延びてきた生物もいる。世界中にいる生物もいれば、その場所にしかいない生物もいる。

そして、一つの言葉を思いつく。

「生き残ったものが生き残る」

そう、結果は出てみないと分からない!!

島では親の家業を一緒にやる事にしました。一先ず、島でNo.1になる事が当面の目標!!法人成りやネット戦略など、やる事は盛り沢山。10年はこちらに専念したい。全力で経営に参加したいと考えている。より良いサービスを提供し、島を好きになってくれる人が増えてくれたらいいな~

そして結果が出せたところで、学校を創る準備をしたい。「学校では教えない事を教える」学校!!そして、生徒が大きくなり、この学校を繋いで行ってくれたらこんなうれしい事はない。

島の抱えている問題は様々(医療や福祉、労働環境、少子高齢化。。。)だが、自分は人口を減らさないために何か出来ないかを考えている。そのためにはやはり仕事が必要。自分達で仕事を生み出せたら強い。子供たちの可能性の為に時間を使っていきたい。自分の子供を含め、可能性は無限大である事を伝えたい。そして、この場所で創り上げたい!!

この場所は、世間の感覚では三流なのかもしれない。でもここで一流を目指したい!!世間の一流ではなく、三流の一流!!今はそんな気持ちでいる。

結果を出してみせる!!

やっぱりこの場所が好きなんだろうな~っと、ふと思う。。。

さあ~ 山を登り始めよう!!

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート