ヤマト便

ご存知の方が意外と少ないヤマト便。

宅急便ではなく、まとめて荷物を運ぶ際にはヤマト便が便利で安い。

引越しをまとめて行うのは大変という事で、不要なものを今回9箱(大き目のダンボール)をヤマト便で送った。

今回、驚かされたのが対応の早さ!!

カスタマーセンターに電話をして、10分ほどで集荷にきてくれた。しかも費用は、3,160円。安い。9箱でこの値段。。。

最寄の駅に運ぶのでも元が取れるのか不思議になるほどのコスト。

そして気になり、ヤマト運輸のF/Sを確認してみた。。。

やはり営利率は3%ほど。薄利多売である。ただ、着実に利益を積み上げている印象を受ける。

昨年、10億円の減損計上しているが、こちらはホームコンビニ事業のものを思われる。また、今年は資産除去債務を16億円。建物などが多いため、今後管理が結構大変そう。。半期で売上5,800億円で、手形と売掛が1,444億円はでかい。なぜこんな多額?昨年も同水準である事を考えれば影響は薄かな。

しかしながら、この会社をつくった小倉さんはスゴイな~

尊敬してしまう!!

民間でここまでの質とサービス、安さを提供できるんだな~

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート