10年振りの再会!

大学関連のイベントがあり、当時の同じ研究室だった友人と10年振りに再会しました。それぞれ、少々体重が増加していました。。。私もですが。。。

イベント後、横浜駅近くのお店で男だけの会。。。

当時の事やそれからの10年間の事など、自然と会話が弾みあっという間に暗くなってました。。。お昼からです。。。

一人は、NTTの関連会社で電話関係の仕事をし、もう一人は携帯の法人営業で働いているとの事。どちらも電話関連です。会社でも理不尽な事が多く大変そうでした。。。

今まで、私自身 既得権益が大嫌いで、そこには背を向けて仕事に取り組んできましたし、今もそれは変わっていません。ただ、久しぶりに再会した友人の話を聞いて、それぞれの見解があるんだな~と再認識させられました。

それに携っている人間が多いこともまた事実なのです。。。

また、私の現職についても友人達は、グレーなイメージを持っていたようでした。世間の感覚なのでしょう。自分自身は、そのように考えてはいませんし、現在の会社はまっとうな経営をしていると考えています。確かにグレーな同業他社がいる事も確かですが、それは本質が見えていない証拠でもあるように感じました。

世間の噂だけでなく、本質を見る力、それが今後の変革の時代を生きる上で必要な気がします。私も色眼鏡ではなく、肉眼で様々な事を見ていきたいと感じた会となりました。自分とは異なる業界の人と話しをしますと、偏った見方ではなく、広い視野で考えられる事がいいですね!!

次回は、年明け1月に同じ研究室以外の良くつるんでいた友人も呼んで新年会を開催する予定です。また、新しい発見がある事を期待しています!!

写真を撮ろうと思いましたが、忘れてしまいました。。。次回は撮り忘れないようにします。。。

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート