ひな壇席に思う。

ベンチャー企業では、若くして管理職に着くことがある。相対的に見ての出世であることは確かだが、企業の成長スピードについて行けない場合にも、その座にしがみつこうとする管理者がいる。

これは、かなりの黄色信号で、往々にして優秀な人材の採用に消極的になり、会社の成長を妨げる傾向があるのではないでしょうか。邪魔物でしかなくなり、存在価値を持たなくなってしまう。。。お互いにとって不幸な結果しか待っていないですよね。。。

そのしがみつく原因は 席 にあるのではないでしょか。意味のないひな壇に座り指示を出す。仕事ができた気になってしまう。百害あって一利なしです。

なので、企業が安定期に入るまでは、勘違いするような席を設けないこと。これが、安定した企業成長を実現する一つの手段ではあるかと思います。

メンバーとの円滑なコミュニケーションにも役立ちますし、管理職の入れ替えも可能になり、退職ではなく配置換えの対応も円滑に進むのではないでしょうか。

現職もこちらの対応が必要だと考えていることもありまして、書いてしまいました。。。

ドラスティックな試み、結構好きなんです。へんかな〜

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート