SB孫正義氏に思う。

友人K氏より譲り受けた孫正義氏の本を読みました。



まさに、既得権益に立ち向かった経営者です。読んでいて、スケールの違いに驚き、自分の存在の小ささを実感しました。。。

間違いなく、日本を代表する経営者の一人です!

携帯電話の市場に本来の資本主義を作り上げた経営者。SBの参入がなければ、ここまで料金が安くはならなかったでしょう!

足し算ではなく、割り算で経営をする点、簡単そうでなかなか難しい点ではないでしょうか。既に回収期に入ったということで、財務体質も徐々に改善し、次の経営者にバトンタッチするのでしょうかね。

20億人をターゲットにしている視点、見習いたいものです。。。無理かな〜

LBOでの買収。私が同じ立場でもできないですね。。。

とても刺激を受ける一冊となりました!

コメント

このブログの人気の投稿

元町・山手散歩

欧米か~

リブート